記事一覧

投稿日:2019/08/01

専修大学 法学部のAO入試対策分析

専修大学と言うと必ず比較されるのが日本大学です。 当塾でも受験生から「大学としてどちらが良いか?」という相談があったことがあります。 一般的には「専修だったら日大」と言われることが多く、理由として「マンモス校だから企業に入るとOBが多い」と …

投稿日:2019/07/10

東洋大学 国際観光学部のAO入試対策で必要なこと

これまで当塾で最も多くAO入試指導をしてきたのが、東洋大学の国際観光学部です。 一人ひとりの受験生が懸命に努力してきた結果、全員合格を継続しています。   東洋大学は、今人気が急上昇しています。 箱根駅伝で青山学院大学と常に優勝争 …

投稿日:2019/07/03

AO入試のオープンキャンパス(学校説明会)で見るべきポイント

AO入試に向けて各大学、受験生の活動が本格化してくると、まずはオープンキャンパス(学校説明会)が開かれます。 AO入試の受験資格としてオープンキャンパスへの参加を必須としている大学も多いですから、早めにスケジュールをチェックして申し込んでお …

投稿日:2019/06/18

AO入試の志望理由書の大事なポイント

AO入試を受験する際、ほぼ全ての大学、学部学科で必須となるのが志望理由書です。 読んで字のごとくその大学を志望する理由を書いて提出するのです。 大学からすれば何でウチに入りたいのか、しっかりした考えを持っているのかを知りたいというのは当然の …

投稿日:2019/06/11

AO入試のプレゼン。面接でハキハキ話すための対策

プレゼンテーション力や面接においてハキハキと分かりやすく話をするために大切なことは、人の話をよく聴く姿勢を持つことです。 なぜなら、言葉を発する側の立場だけではなく、受ける側の立場にも立って両側から「伝えること」を見つめなければならないから …

投稿日:2019/05/22

分かりやすい小論文、プレゼンの秘訣

AO入試の論文やプレゼンテーションで一番大切なことは、分かりやすさです。 試験官は、多くの受験生の膨大な文章やプレゼン発表を評価しなければなりませんから、その中で自分の言いたいことを端的に伝えなければなりません。 そこで重要になるのが、「話 …

投稿日:2019/05/08

プレゼンや面接で頭が真っ白にならないための方法

毎年、AO入試の本番が近づいてくると多くの受験生が口にするセリフがあります。   「プレゼンや面接がとにかく緊張します。本番で頭の中が真っ白になってしまったらどうすれば良いですか?」   自分も同じことを言うかもしれない …

投稿日:2019/04/22

AO入試で説得力のある論文を書くために必要なたった1つの事

AO入試で説得力のある論文を書いたり、プレゼンテーションや面接でしっかり話をしたりするには、人の話をよく聴く姿勢を持つことが大切です。 なぜなら、言葉を発する側の立場だけではなく、受ける側の立場にも立って両側から「伝えること」に取り組まなけ …